天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

恵観の生きる知恵「般若心経」 ~本の紹介

P1019142.jpg

『 「大切なことは 一生懸命にがんばって得た能力は、 他の生命と分かち合うということです。」

「どうしたら仏様に出会うことが出来るのでしょうか。 怒ったり、恨んだりしてはけない。

何があっても クヨクヨせずに怒りをこらえて 優しい心を持ち続けなさい、というのが「悟りへの道」です。

必ずいい結果になります。」

「悟るということは あらゆるものを その立場に立って考えることが出来る精神ではないか、と思います。

自分だけの考えで行動したリ 自分さえよければいいという気持ちでいたのでは 

がん細胞と同じく 生きていくのに必要なよりどころまで壊してしまいます。」

「宇宙とは、私たちの心の中にあるものとも言えます。 

一人一人の心の中に平和があれば その人は平和な人生を送ることが出来るのです。

祈りとは 大日如来のパワーをいただくことです。 生きていく元気をいただいて、 

自分も周囲も生き生きとした人生を送るために仏様に祈るのです。

私たちの生命は 宇宙に遍満する生命のエネルギーによって生かされています。」 』

学生の頃、京都のお寺でこの本を買いました  
般若心経についてわかりやすく書かれていて、こんな風に しなやかに優しい心で生きてゆきたいなと思います 





般若心経 恵観の生きる智恵般若心経 恵観の生きる智恵
(1998/04)
池口 恵観

商品詳細を見る





  1. 2015/03/05(木) 21:17:38|
  2. 癒しの本の紹介

友産友消 ~tomosan tomosho

P1018973.jpg


あけましておめでとうございます  皆さまのご多幸とご健康をお祈りいたします 

『 農村で自給自足を行う人たちは、地域の仲間と収穫の恵みを季節ごとに分け合い、活かし合って暮らしています。

自然と地域のつながりにこそ自給自足の姿があります。こうしたつながりは、楽しくて、嬉しくて、豊かなものです。

小規模生産者や、フェアトレードなど、つくった人の顔の見える食べものを選ぶことで、私たちのキッチンからでも、生産者に寄り添うことができます。

その地域での取組みを応援する中で、私たちの食卓には物語が増えていきます

顔の見える友だちと分け合って食べる気持ちを 地球規模でも実践してみましょう 』 → オックスファム・ジャパン HP

『 どうせお金を使うのであれば、無駄遣いするのでなく、よい商品を選んで買ってください。 

 そうすれば、よい商品を作っている企業が世の中に生き残っていきます。

 皆さんの消費行動、買い物行動は、買い物を通じて 良い商品を作っている企業に投票することなのです 』 

 ~ 池上彰さん 「池上彰のやさしい経済学」 日本経済新聞出版社より

私たちが 地球環境に配慮した食品や野菜・商品を選ぶことで、よい商品が主流になればいいなと思います 



『 強いメッセージ性を持った「ピースとハイライト」の歌詞。ジョン・レノンの「イマジン」を思い起こさせる曲だ。日本では珍しい平和へのメッセージソング 』 

→ 紅白歌合戦でサザンが歌った「ピースとハイライト」の歌詞の意味は?






  1. 2015/01/03(土) 18:30:53|
  2. エコロジー 地球のために

映画 「大いなる沈黙へ」 Die Grosse Stille

P1019086.jpg
                                      ( 神奈川県 鎌倉 葉祥明美術館 )

「大いなる沈黙へ」は グランド・シャルトルーズ修道院を撮影した美しい映画です。

「 今日の社会のように、かたちや結果に価値を置くのではなく、内なる精神に意味を求める日々、

  沈黙に満ちた、深い瞑想のような映画には、今日の物質社会を見直そうとする思いが根底にある。

  森羅万象、瞬間がこの上なく尊く、観る者はこの映画を通してかけがえのない経験をすることだろう。 」 ~ 映画のパンフレット解説より

「 映画の最後に現れる、盲目の修行僧の言葉 『 何が起ころうとも、心配することは何もないんだよ。

  起こることはすべて、私たちの幸せのためなんだ。 渡した盲目になったことをよく神様に感謝する。

  死は、何もこわいことではないんだよ。 』

  その寂静の声にひたされる時、山や雲や切片や畑の畝や、窓や机や本や服のボタンや、猫や小鳥や木々の梢が、

  ひとつ残らず、何と深く、生き生きとした美しさに満たされていることか。」 ~佐藤 研さん

この映画は ナレーションや説明がなく、映画そのものが修道院のような荘厳さと静寂さに満ちています。

この静けさと愛の中で、私たちが毎日、いかに必要のないお喋りや情報の嵐に包まれているかを思いました。

自然の風のそよぎの美しさや雪の音を聴き、 無駄なおしゃべりがない分、話される言葉は重みを持っていて

言葉や日常の動作は 尊く神聖なものなのだと気付かされました。

「 修道院の上空、星の流れが高速度に映し出されてゆくシーンがある。 

  この地球が、天空にたいして球形であることを気付かせてくれ、時が移り変わってゆくさまを見せてくれる。」 ~小沼純一さん

一日一日が 神聖な神様の愛であり、家族の愛であり 美しい自然の中で生かされているんだなと思いました 




  1. 2014/12/03(水) 22:14:08|
  2. 映画の紹介

こんにちは!京都

P1018976.jpg

京都に旅行に行ってきました 
京都府植物園です  樹の幹に花が咲いていました。 カワイイ 

P1018951.jpg

京都は芸術と文化と学問、神様を大切にするいい場所だな思います
神社を歩くと穏やかで平和で自由な心になれます。

P1018948.jpg

おみくじを引いたら「大吉」でした  
「雪消えて うらめづらしき 初草の はつかに野辺も 春めきにけり」~式子内親王
「雪が解け、長い冬が終わり、草木萌え出づる春がやってきたかの如く、あなたの人生は一気にひらけていこうとしています。
御神助を賜りますので、今はどんどん物事をすすめましょう。」とありました。
皆様の幸せをお祈りします。

P1018947.jpg

神社の小川を眺めていたら ザリガニが陸まで上がって来る勢いで近づいてきました
仲間だと思ったのか親しみを持った様子でこちらを伺っていて、すごい勢いで後退して去ってゆきました

P1018989.jpg

有名な「祇園きなな」の「ベリーベリーきなな」を食べてきました。
自然の素材を使っているので甘すぎず、自然の甘みを感じることができます。
すご~くおいしいアイスです     京きなな~おいしくやさしく HP

P1018988.jpg

P1018990.jpg
  1. 2014/10/10(金) 19:52:36|
  2. 旅行に行ってきました!

環境カオリスタ検定

P1015015_convert_20140910223242.jpg

環境カオリスタ検定を取りました  

「植物の香り」という恵みや 植物の宝庫・森と里地里山、環境を未来へ引き継ぐために などのテーマで学習しました。

『  植物は昔から その働きで 人々の心と体を癒してきました。 

  街路樹のすがすがしい香りや香ばしい木々の匂い、四季折々に変化する花の香り。 

  自然豊かな場所に身を置いた時には、数えきれないほどの様々な植物の香りに包まれ、私たちは自然の恵みを感じることでしょう。

  植物は 大気中の二酸化炭素を吸収して酸素を供給し、食糧や木材なども与えてくれます。

  人は自然(植物)に癒されることで 他の生物とのつながりを感じ、 自然の恵みに対する感謝と大切さを知ることができます。

  植物の香りという恵みを通して、自然と人、人と人とのつながりを大切にすることが、

  豊かなアロマ環境を未来の世代へ引き継ぐ手立てとなるのです。 』 ~公式テキストより

検定は簡単でした  ハーブティー、芳香浴、バスソルトの作り方、 エコライフスタイルなどが学べて 暮らしに役立つ検定です。   環境カオリスタ HP




環境カオリスタ検定公式テキスト 2011年6月改訂版環境カオリスタ検定公式テキスト 2011年6月改訂版
(2011)
環境カオリスタ検定

商品詳細を見る


「恋チュン」の神奈川県バージョンです。 神奈川の魅力満載の楽しいPVです 歌詞もカワイイ



  1. 2014/09/11(木) 11:23:09|
  2. エコロジー 地球のために
前のページ 次のページ