天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

「虹」

160_20090119100543.jpg

「たとえば 観光客を呼ぶために お金をかけて造った 新しくてぴかぴかの施設でも

そこに働く人たちが お金を回収することばかり目的にしていたり、

その場所を 愛情をもって育ててゆこうとしなければ、その施設はたいていすぐにつぶれた。

土地のほうが 自分にふさわしくない住人に怒って、客を遠ざける光線を出しているような感じだった。

はじめにそこに住む時に なんらかの形でちゃんと祈りを捧げ、土地の霊とうまくいくような人がそこにいれば、

土地の霊が人を呼んでくれて、 人と人が協力して その場所をどんどん肥やしてゆく。

土地も喜び、繁栄する。 土地の力と人の力、どちらが欠けても成功はしない。」

(「虹」 吉本ばなな著 幻冬舎より)

自然や植物・動物を愛する心を教えてくれる 美しい恋愛小説です。

(アフィリエイトはしていないので、興味のある方は図書館などでお借り下さい。)

虹
(2002/04)
吉本 ばなな

商品詳細を見る


よろしければ押してください!  にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ


  1. 2009/01/19(月) 09:13:29|
  2. 癒しの本の紹介
  3. | コメント:10
<<魔法のこころ  Magical heart | ホーム | 沖縄・泡瀬干潟>>

コメント

美海さん こんにちわ~
吉本ばななさんの心強い言葉ですね *^-^*
ばななさんは海が大好きで、赤ちゃんが生まれる前には
沖縄でも暮らされたんではなかったかしら?^^
そのときの随筆、読んだ覚えがあります~^^
きらきらと輝く言葉に出会いますね
何個かメモさせていただきましたです *^-^*

前回のお返事で質問いただきました、彼女さんは
結婚を間近に控えられて病気で急逝された方で
テレビでもドラマ化されかと思います
どうしてもこころから離れない言葉なんです。。
お心にとめていただいてうれしく思います *^-^*
  1. 2009/01/19(月) 16:44:23 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

れぃんさんへ

私はばななファンなのですが、沖縄で暮されていたのは知りませんでした。
ばななさんが波照間島に行かれたレポートは読んだのですが、さっそくその随筆を探してみますね。

れぃんさんがご縁のあった畑も、土地がれぃんさんを呼んだのかなあと思いました。
私が畑だったら、れぃんさんに愛情たっぷり注がれて、耕され、美しいお写真を撮ってもらえたら、自分の役目を果たせた!と思えますもの。・・

「彼女さん」がわからず、ネットで検索したら「余命一か月の花嫁」という方が見つかりました。
私はテレビをあまり見ないので、今時のことはわからないんですよ・・
私もあのお言葉を大切にしてゆきます。
  1. 2009/01/20(火) 11:03:46 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

美海さん こんにちわ~ 
いつも中途半端なことしか書かなくてごめんなさいです -_-;)
ご本、本棚にありました^^
『子供ができました』 (新潮文庫) です
沖縄へはご旅行でしたね (;^_^A ・・・
たくさんページが折ってありました
吉本ばななさんの短い一言が心に落ちます *^-^*

彼女さんのことも、お忙しい中お調べいただいてありがとうごさいます
テレビのドラマは私もほとんど見なくて、このドラマもでしたので。。
私も大切な大切な言葉にしています.:*・゚
  1. 2009/01/20(火) 11:32:37 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

れぃんさんへ

どうも御親切にありがとうございます!
その本を探してみますね。
>たくさんページが折ってありました
吉本ばななさんの短い一言が心に落ちます *^-^*
ますます読みたくなりました!

ばななさんの本を読んでいると、あったか~い気持ちになります。

「余命一か月の花嫁」という方を見て、生きている一日一日を大切にしようと思いました。
  1. 2009/01/20(火) 11:57:32 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

^^ こんばんは。
土の力があって、水の力があって、それを風が調和する。風は自然の風が良いわけで、人の営利で吹かせてはいけませんね。
涙そうそうです。
  1. 2009/01/20(火) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. haruurara #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

吉本ばななさんの本を読みたくなりました。
話しはちょっと違うのですが
神戸で震災を経験して
ガレキの街をピースで写真撮影している
観光客に悲しい思いをした事があります。
心とか思いやりとか
こんな時代こそ大切ですよね。
お金より人が大切ですよね。

  1. 2009/01/21(水) 02:22:52 |
  2. URL |
  3. tarara #-
  4. [ 編集 ]

haruuraraさんへ

>土の力があって、水の力があって、それを風が調和する。風は自然の風が良いわけで、人の営利で吹かせてはいけませんね。

haruuraraさんは理系の方かと思ってましたが、なかなかの詩人ですね~
この前北陸に行った時も、土地の力・土のパワーを力強く感じました。
自然があまりにも大きくて、何を悩むこともなくなくなりました。
いいところです。・・

「涙そうそう」という映画があったような?

  1. 2009/01/21(水) 09:00:01 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

tararaさんへ

神戸で震災に遭われたんですね。
観光客の方は、日本でも海外でもこういうことをしているようですね・・
悲しいことです。
こういう話を聞くと、お金や経済が第一とされる教育ではなくて、心が第一の教育が必要なのかなと思いますね。

今、不況になっていますが、これはお金ではない価値(愛情や思いやりの心)を大切にしなさいというメッセージだと私は受けとめています・・

>心とか思いやりとか
こんな時代こそ大切ですよね。
お金より人が大切ですよね。

ばななさんも同じことを仰ってました。「お金がすべてじゃないんだよ」と。
私も同じ考えです!

  1. 2009/01/21(水) 09:10:15 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

共感

とても美しいお写真ですね。
それにも増して、とてもあったかなおことば、なんだかうれしくなっちゃった。

自然から沢山のモノを享受なさってるんですね。

すばらしいなぁって。。。
  1. 2009/01/22(木) 09:47:36 |
  2. URL |
  3. なつ。O*゜¨゜ #By6WHt9o
  4. [ 編集 ]

なつ。O*゜¨゜さんへ

コメントありがとうございます!
写真は植物園の温室で撮ったのですが、とてもきれいなところでした。
緑が生き生きとして、心癒されましたよ。
こちらこそ、あたたかいお言葉をかけていただき、嬉しく思います!

普段は気付かされませんが、私たちは本当にたくさんのものをいただいてるんだなあと思います。
感謝・感謝の毎日ですね!

またどうぞおこし下さいね!
  1. 2009/01/22(木) 11:06:19 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する