天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

沖縄・泡瀬干潟

114.jpg

沖縄・泡瀬干潟は 奇跡的に残された 貴重な生き物たちの楽園です。

無駄な公共事業のために この美しい海が埋め立てられようとしています。

沖縄に 海洋リゾートが必要なのだという 無謀な計画が 市民の意思を無視して進められてきました。

まず、私たちにできることは テレビでは報道されない真実を 知ろうとし、学ぶことなのだと思います。

そして、一人一人が 多くの人に環境破壊の真実を伝え、

自然という 地球の家族を 守る活動をしている人々に寄付し、署名することや

「サンゴ礁の埋め殺し」というひどい行為に 「NO」と言うことが 大人の役目なのだと思いました。



泡瀬の美しい自然が見られます。


署名用紙のURLです。メールからも署名できます。
http://www.awase.net/maekawa/shomei.pdf

泡瀬干潟を守る連絡会HPをご覧ください。
http://www.awase.net/

参考文献 「自然保護 2008年 7・8・月号 11・12月号」 日本自然保護協会発行 前川盛治さん・水野隆夫さんの言葉より引用させていただきました

よろしければ押してください! 
 にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
  • 2009/01/16(金) 02:25:08|
  • エコロジー 地球のために
  • | コメント:10
  • <<「虹」 | ホーム | 天からの贈り物  Gift from the heaven>>

    コメント

    僕もこのことをテレビで見ました。
    海を埋め立ててゆく様子にはびっくりしましたね・・
    なんで市民の意見を無視して公共事業ができるんでしょうか??
    悲しいことです。

    1. 2009/01/17(土) 08:55:55 |
    2. URL |
    3. 雅史 #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは!雅史さん
    海にコンクリートが入れられてゆく様子には、涙が出ましたね・・
    あの海には絶滅危惧種も住んでいるそうです。
    私たちによく知らされないまま、こういう事業が進んでゆくのはおかしいなあと思います。
    1. 2009/01/18(日) 08:04:17 |
    2. URL |
    3. 海原美海 #-
    4. [ 編集 ]

    神戸にも海がありますが
    独身時代沖縄旅行をして
    こんなに綺麗な海があるなんてと
    感動したのを今でも覚えています。
    自然を破壊すると自然がまた
    とんでもなく怒ると思うな。
    あの綺麗な海がと悲しいです。
    1. 2009/01/18(日) 23:17:31 |
    2. URL |
    3. tarara #-
    4. [ 編集 ]

    この地球の自然は人間だけのものではない・・・
    目先の利益だけしか考えない自然破壊は
    やがて痛いしっぺ返しとなるはずです。

    皆で声を上げる事で
    「事実」を明るみにして
    意に沿わぬ公共事業にストップを
    掛けるべきですね。

    1. 2009/01/19(月) 07:34:18 |
    2. URL |
    3. ごんべえ #buI3a3AE
    4. [ 編集 ]

    tararaさんへ

    沖縄・泡瀬干潟では、新種や貴重種の生命が発見されているそうです・・
    サンゴやそこに生きている魚、貝、いろんな生命たちが生きる海にコンクリートを流し込むとは・・
    私には珍しく、落ち込んでしまいましたよ。
    なにかできないものかと思っています。
    1. 2009/01/19(月) 08:46:42 |
    2. URL |
    3. 海原美海 #-
    4. [ 編集 ]

    ごんべえさんへ

    >目先の利益だけしか考えない自然破壊は
    やがて痛いしっぺ返しとなるはずです。

    あの楽園のような海を破壊して、その上で儲ける人たちがやっていけるとは思えませんね・・・
    海の神様もお怒りになるでしょう。

    海にコンクリを流し込まれるのを見てから、もうネットをする気力もなくなってしまいましたね・・

    そうですね。黙ったらお終いです。このことを伝えてゆきましょう!
    1. 2009/01/19(月) 08:51:43 |
    2. URL |
    3. 海原美海 #-
    4. [ 編集 ]

    人間は、いつまで自分の首を自分で締めるのでしょう!?
    便利さを追い求めすぎて、地球の寿命を縮めています。
    本末転倒とは、まさにこの事ですね。
    『健全な肉体に健全な精神が宿る』と言います。
    健全な地球環境があってこそ、健全な生活が出来るのではないかと思います。
    お金や宝石や貴金属だけが財産ではありません。
    一番の財産は、地球環境も人間も『健康』ですよね^^
    1. 2009/01/19(月) 13:27:47 |
    2. URL |
    3. はまぴー #-
    4. [ 編集 ]

    はまぴーさんへ

    コメントありがとうございます!
    同じ考えの人がいて嬉しく思います。

    >お金や宝石や貴金属だけが財産ではありません。
    便利さや利益が常識とされていて、そのために失われる自然環境についてはあまり報道されないし、私たちに知らされないのが問題だと思いました。

    この事業で儲かるのは県や国であり、沖縄市民は一人20万円の負担をかけられるそうです。

    >健全な地球環境があってこそ、健全な生活が出来るのではないかと思います。
    環境無くして、私たちは生きられませんよね。

    >一番の財産は、地球環境も人間も『健康』ですよね
    素晴らしいお言葉です。
    私も心や思いやりなど、見えないものが財産だと思っています。
    1. 2009/01/19(月) 14:53:47 |
    2. URL |
    3. 海原美海 #-
    4. [ 編集 ]

    美海さん 沖縄の海のことはだいぶ前から気になっておりました
    その時はムリな伐採から流出する土砂が
    海に流れ込んで生態系を崩してしまうということでしたが
    今度はその何倍もの一網打尽のような行為ですね。。
    経済性のことは代替がききますけど、自然はそうはいきません。。
    私も目をそらさないで見ていかなければと言い聞かせています
    でもこれも、美海さんさんがネット上で発信してくださったおかげです^^
    このような様子をですから、お辛いことが多かったと思います・・
    美海さん 感謝です*:・☆.:*:・'゜'
    1. 2009/01/19(月) 16:33:24 |
    2. URL |
    3. れぃん #gGj3Lv6Q
    4. [ 編集 ]

    れぃんさんへ

    >経済性のことは代替がききますけど、自然はそうはいきません。。
    そうですよね。
    ブラジル人の方が「仕事のかわりはいくらでもあるけれど、家族のかわりはいない」と仰っていたのを思い出しました。
    自然という家族を大切にしてゆかなくてはなりませんね。

    そうそう・・ こういう自然保護などが危険な活動として見られてしまうのも問題だなあと思いました。・・
    私は、みんなが仲良く暮らせればいいという考えなのですが・・
    1. 2009/01/20(火) 10:53:31 |
    2. URL |
    3. 海原美海 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する