天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

「 Something great 人生の暗号 」 村上和雄 著作 ~本の紹介

P1016300_convert_20150404213054.jpg


『 地球そのものが 生きているひとつの大きな生命体であり 進化を遂げてきたとする学説で、 

イギリスの生物学者 ジェームズ・ラブロックの「ガイア仮説」があります。

これは、対立と抗争、分断と個別化を、進歩や進化の原動力と見なすのではなく、

「 助け合い、譲り合い、分かち合い 」の3つの「合い」が、本当の進化の原動力だとする考え方なのです。  』

『 最新のコンピューターに 「どんな人間が最後に生き残るか」を推測させたところ、「譲る心を持った人」という回答が出てきたそうです。

「他人のためを第一に考える人が結局報われる」 ということではないでしょうか。

人の心は 「他人のため」に献身的に努力している時に 理想的な状態ではたらきます。 よい遺伝子がONになるのです。  』

『 私が親からよく言われたのは 「 喜びは皆で分かち合いなさい 」ということでした。

何か嬉しいことがあったら それをまわりの人にも分けてあげなさい。 そうすればその人たちと一緒に喜べる。

 「 人間はそうやってみんなで楽しく暮らすために生まれてきているんだよ 」 このように教えられていたのです。  』

村上和雄教授の本は わかりやすくやさしい言葉で 生命の神秘やDNA、人間として当たり前の心構えなどが書かれていて とてもいい本だなと思います。 




人生の暗号 (サンマーク文庫)人生の暗号 (サンマーク文庫)
(2009/06/13)
村上 和雄

商品詳細を見る



ビリー・ジョエルの「星に願いを」です。 素敵な歌詞と歌声です






桃の節句のカワイイお雛さまです

P1017528_convert_20120328085728.jpg

『 』は「人生の暗号」 村上和雄著作 サンマーク文庫 より引用しました 。

  1. 2015/09/30(水) 22:16:53|
  2. 癒しの本の紹介