天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

恵観の生きる知恵「般若心経」 ~本の紹介

P1019142.jpg

『 「大切なことは 一生懸命にがんばって得た能力は、 他の生命と分かち合うということです。」

「どうしたら仏様に出会うことが出来るのでしょうか。 怒ったり、恨んだりしてはけない。

何があっても クヨクヨせずに怒りをこらえて 優しい心を持ち続けなさい、というのが「悟りへの道」です。

必ずいい結果になります。」

「悟るということは あらゆるものを その立場に立って考えることが出来る精神ではないか、と思います。

自分だけの考えで行動したリ 自分さえよければいいという気持ちでいたのでは 

がん細胞と同じく 生きていくのに必要なよりどころまで壊してしまいます。」

「宇宙とは、私たちの心の中にあるものとも言えます。 

一人一人の心の中に平和があれば その人は平和な人生を送ることが出来るのです。

祈りとは 大日如来のパワーをいただくことです。 生きていく元気をいただいて、 

自分も周囲も生き生きとした人生を送るために仏様に祈るのです。

私たちの生命は 宇宙に遍満する生命のエネルギーによって生かされています。」 』

学生の頃、京都のお寺でこの本を買いました  
般若心経についてわかりやすく書かれていて、こんな風に しなやかに優しい心で生きてゆきたいなと思います 





般若心経 恵観の生きる智恵般若心経 恵観の生きる智恵
(1998/04)
池口 恵観

商品詳細を見る





  1. 2015/03/05(木) 21:17:38|
  2. 癒しの本の紹介