天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

映画 『奇跡のリンゴ』~無農薬・無肥料のリンゴ栽培

P1018509_convert_20131023131632.jpg

『 ドングリの樹の周辺に目をやると そこは生命があふれ すべてが循環しているのだと気付かされました。

バッタやアリやチョウなど無数の生物それぞれが 命をつなぐために互いに密に活動している。

何一つ無意味なもの 邪魔なものなどない。 ドングリの樹もそれだけで生きているのではない、

周りの自然の中で生かされている生き物だと気付きました。 ああ人間もそうじゃないのかと感じました。

雑草が生え放題、伸び放題で 地面は足が沈むほどふかふかしている。 バクテリアや菌がしっかり生きている匂いです 

農薬を撒くと どんなに自然の調和環境から逸脱して 本来の姿から変質していくのかと思わずにいられませんでした。』 ~「リンゴが教えてくれたこと」木村秋則著より

リンゴの樹 ひとつひとつに 心を込めて声をかけた木村さん。 声をかけた樹は枯れなかったそうです

サボテンに話しかけると花が咲き、牛に音楽を聴かせるとおいしい牛乳が採れるように、樹・草・動物にも魂や心があり、人間と同じなのでしょう

無農薬・有機栽培の野菜は 葉や茎をさわっただけで、生き生きとして、すこやかに育ったのを感じます

とても美味しく、大地から食物をいただくこと・作ってくれた農家の方に感謝しました 


     映画「奇跡のリンゴ」 公式サイト





  1. 2013/10/23(水) 13:00:56|
  2. 映画の紹介