天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

映画「少年H」の紹介

P1018557_convert_20130826122117.jpg

映画「少年H」観てきました   340万部のベストセラーとなった名作です

第二次世界大戦中、自由な発言が出来なくなり、新聞には「連戦連勝」という嘘が載り、

中学校は軍人を育てるための場所になり、子どもたちは銃を持たされ訓練されました

食糧も減り、爆撃機が飛び、防空壕に逃げる生活・・・  その時代を生きた 家族の愛と絆・友情の物語です

『 戦争は、急に起こるものではないんですね。 どこかおかしいなというひずみが感じられる予兆があるんです

  ものを決めたり、歩きはじめることが 戦争につながる道に近づいていないか  想像力を持ってみればわかると思う

  一度戦争が始まってしまったら それを治めることはものすごく大変です 』 ~原作者・妹尾河童さん

『 人間は過去のことをどんどん忘れていってしまう 先の震災や戦争も然り。 でも記憶だけはきちんと積み上げていかなければならない 

  戦争は、ひたひたとやってくる。 その時に 「自分の考えをきちんと言えるだけのことを持っていようよ」とういことを 映画から感じてもらえれば 』 ~監督・降旗康男さん 

『 空襲を受け すべてを失った後でも 立ちあがって未来に向かって生きてゆこうとする  そうした人間のたくましさや強さが描かれています 』 ~ 俳優・水谷豊さん

もう二度とこのような戦争が起きないことを願います 
     映画「少年H」 ホームページ 現在上映中



  1. 2013/08/26(月) 17:07:38|
  2. 映画の紹介