天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

「花心一如」

P1017755_convert_20130101173957.jpg

『 いけばなの理念を記した「花伝書」に 「花は人の心である」とあります 

その心は、すべての「いのち」を慈しみ 愛する心であり、

変化し、衰えてゆくものに温かい思いを寄せてゆくことです

このような心に目覚めていけられた一輪の花は 百輪の花よりも花やかに 形もまた美しいものです

この心は 人と人との交わりにおいても大切な心であり、

真に豊かな人生 幸せな人生とは このような生きとし生けるもの

すべての「いのち」をいとおしむ心から生まれるのではないでしょうか 

一輪の花に心を託し 一輪の花に幸せを感じる心を「花心一如」と呼びます 』 

~ 京都・六角 蕪村庵の言葉より

日本の美しい和の心を表した言葉です 先人たちの智恵と心の豊かさを 受け継いでゆきたいですね



映画 『フード・インク』
 「一年中スーパーに並ぶトマトは、青いうちに摘まれガスで熟成されたもの」
 「生産者と消費者の間にはカーテンが引かれている」 
 遺伝子組み換えなど 「食べもの」の真実を映したドキュメンタリーです



  1. 2013/01/03(木) 12:13:10|
  2. 癒しのメッセージ
  3. | コメント:2
<<初詣 ~伊勢神宮からの言葉 | ホーム | マザーテレサの言葉  The words by Mother Teresa>>

コメント

コンニチワ!

花をみて、美しいと感じ、
それを、言葉としても、文字としても
表現が出来るヒトという存在。

当たり前のように
振舞っているけれども、
本当は、スゴイ存在なんですね~。

”フードインク”見ました。
それから、肉が食べれなくなりました。
完全にではないですけれど・・・・。

自由を与えられたが故に、
ヒトは、責任も同時にもたなければ
ならなかった事を、
忘れてしまいそうです・・・・。

お邪魔致しました~。
  1. 2013/01/04(金) 06:45:56 |
  2. URL |
  3. なりびと #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

はじめまして!
花も美しく、人間の心映えも美しいな~と思いました
「すべてのいのちをいとおしむ心」って素敵だなと思います

映画「フードインク」にはびっくりしました
肉が危ないという話は聞いていましたが、ここまですごいことになっているとは・・
何を買うかよく考えなくてはと思いました

コメントありがとうございました!
  1. 2013/01/04(金) 19:44:05 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する