天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

宇宙船地球号

041.jpg
地雷は一個400円、それを撤去するには50倍の費用と手間がかかり、戦争が終わった後もその土地の人々は、怖くて農業ができない、いつ爆発するか不安な生活を強いられています。

湾岸戦争で破壊された、イラクの核施設からばらまかれた放射性物質の半減期は45億年で、
測定不能の汚染地帯となったその土地では、子供たちが走りまわり、家畜が水を飲んでいます。

世界中の戦争では、子供たちが兵士にされ、無理やり戦わさせられています。子どもたちには、深い心の傷が残ります。

世界でいま、何が起こっているかを知ったとき、自分が悩んでいたことや考え込んでいたことが消え去っていました。

食べるものがあり、命を与えられ、喜びや悲しみに出会い、自然が微笑みかけてくれ、何よりも万物の愛につつまれて平和に暮らしている、それだけで幸せなのだと思いました。

そして、私たちに日々、悩み考えることがあるとすれば、それは地球の家族の苦しみを分かち合い、助け合うことなのだと思いました。

地球に生きるすべての生命が奏でる、ハーモニーの中を私たちは生きていて、わたしたちひとりひとりが愛と感謝のこころを持ち、自分らしくあることによって、宇宙船地球号に、美しい音色を響かせてゆけるのでしょう。


参考文献(「みんなで考えよう 世界を見る目が変わる50の事実」 ジェシカ・ウィリアムズ著 草思社 )
(「イラク 占領と核汚染」 森住 卓著 高文研)


よろしければ押してください!
  1. 2008/09/30(火) 10:39:26|
  2. 癒しのメッセージ
  3. | コメント:2
<<有機野菜 | ホーム | 地球のこども>>

コメント

こんにちわ。石本美帆です。
いつも私のブログにご訪問して頂き、ありがとうございます。
最近、心身の状態が良くなく落ち込み気味なんですが、このブログを読ませていただき、少し気持ちに余裕が出てきました。疲れてくると、どうしても視野が狭くなるんですよね。まさに心のサプリですね・・・救われました。
またお邪魔させていただきますね。

美帆
  1. 2008/10/02(木) 20:57:32 |
  2. URL |
  3. 石本美帆 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
私は今まで書道のことをよく知らなかったのですが、石本さんのブログを見て、書道はこんなにも美しいものなんだと感じました。
先日も偶然、書道の展覧会を見る機会があり、詩や禅の言葉が書かれているのを見て、感激して涙が出てきました。墨絵をすると心が落ち着くというのを最近耳にしたのですが、まさにそんな感じでした。
書道を知ることができたのも、石本さんのブログに出会えたからだと思います!
ありがとうございます!
  1. 2008/10/03(金) 12:27:16 |
  2. URL |
  3. 海原 美海 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する