天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

エコ・カーのすすめ 

039.jpg


先日、軽井沢まで行ってきました。

軽井沢では、森の木々や草花たちが生き生きとしていて、緑の色も濃く、空気が澄んでいました

そして、空気を吸うごとに、自分のからだと心も清められ、こころ穏やかになってゆくのを感じました。

古代インドの書物「ヴェーダ」には、プラーナ(呼吸)について書かれています。

これは、生命力や命のエネルギー、宇宙的生命力などを意味するもので、呼吸が、生命の源や宇宙とつながった、いかに重要なものであるかが記されています。

森の木々たち(地球の肺とよく表現されます)が、CO2を美しく清らかな酸素に変えてくれ、それを私たち生命が呼吸することは、すべての生命とつながりあって生きているという、万物共生の心を教えてくれているのだと思いました。

都会では残念ながら、美しい空気を呼吸することはできなくなっています。

自動車の普及によって、交通事故によろ死傷者の急増や排気ガスによる大気汚染、観光道路の建設による自然破壊、渋滞、騒音、振動などが発生してきました。

かっこいいイメージのCMの裏には、これだけの危険とリスクがあることを考えますと、最近よく、エコ・カーとして紹介されている自転車のほうが環境にやさしいのだと思います。

自転車のいいところは、その季節折々の自然と空気を感じられるところだと思います。
そして、サイクリングは有酸素運動なので健康にとてもいいそうです。

温暖化防止に貢献して、なおかつ美しい空気を守る、エコ・カー(自転車)に変えてみませんか?


(参考文献 「自動車の社会的費用」 宇沢 弘文 著 岩波新書、
「インドの神々」 リチャード・ウォーターストーン 著 創元社)

よろしければ押してください!

  1. 2008/09/18(木) 13:04:14|
  2. エコロジー 地球のために
  3. | コメント:0
<<胡同の理髪師 | ホーム | 天使のハート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する