天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

食品添加物の危険性について

001_20080907125912.jpg
最近では、無添加や無農薬の食品を目にするようになりました。

食品添加物は日本で50憶トンも生産されており、香料は全世界で36憶ドル(4200億円)も使われているそうです。

これらの添加物は、大量生産・大量流通を可能とするために、食品を長持ちさせるためや、本物の食品を使うかわりに化学物質でイチゴの香りを作ったり、見た目を良くして商品を買ってもらうためなどに使われています。

添加物の中には、発ガン性物質の可能性のあるものやアレルギー物質となるものが多数あります。

添加物には諸説ありますが、私は、添加物を極力食べないようにしたところ、からだが生き生きとしてきて、体調が良くなり、太りにくくなりました。(添加物のように自然でない物質や有害なものは、脂肪に取り込まれるのだそうです。)

私たちにできることは、日々、買い物をする時に、商品の裏側を見て、原材料名に添加物が多すぎないかを確認して買うことだと思います。

そして、できる限り地産地消(その土地のものを食べる)をすることで、地元の農家を応援することになりますし、フードマイレージをかけず、おいしい作物を食べることができるのだと思います。

また、野菜やハーブ、果物やスパイスなどの植物性食品は、体の中に蓄積された農薬や添加物を排出してくれ、抗酸化作用を持っているそうなので、積極的に食べたいですね!

自然の植物たちの恵みは、こんなにも寛大にあたたかくわたしたちに接してくれ、助けてくれていることを考えると、わたしたちの方も、破壊されてゆく自然を少しでも助けて、守ってゆかなくてはならないのだと思いました。

よろしければ押してください!



(参考文献  「食品・化粧品は安全か 添加物Q&A 」  西岡 一 著  ミネルヴァ書房)        
  1. 2008/09/07(日) 13:12:31|
  2. エコロジー 地球のために
  3. | コメント:0
<<天使のハート | ホーム | 天空の散歩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する