天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

小さなエコ 2

075.jpg

先日、マイ箸について書きましたが、マイバックを持ち歩くことも、小さなエコ活動だと思います。

現代では、このような一人ひとりのちからというと、とても小さいものだと考えられているかもしれません。
しかし、ひとりひとりの力には、世界を変えてゆくほどの大きな力があるのだと思います。

ジェーン・クドールさん(動物行動学者・環境保護運動家)が、「私がすることなんて大したことない、私だけだからとゴミを捨てたら、60億のゴミが出るのよ。反対に60億の人が行動を起こしたら、変化をもたらすことができるの。一人一人が重要な存在。」と言っています。


私たち一人一人が、どうでもいいという心や、あきらめの心でいたら、そういう現実を知らず知らずと呼び寄せてしまうでしょうし、まわりにいる人や地球も悪い空気を受け取ってしまうでしょう。

反対に、多くを求めず、日々を喜びと感謝の心で過ごし、こわれゆく環境に対して少しでも力を尽くせば、まわりの人々ともよい空気をもって接することができ、自然や地球も喜ぶ生き方ができるのだと思います。

ひとりの心が、地球を美しくさせ、愛や夢にあふれた、平和な世界にしてゆくことができるのだと思います。

よろしければ押してください!


参考文献 (「NHK未来への教室 SUPER TEACHERS 夢に向かって」 NHK出版)

  1. 2008/08/29(金) 14:17:09|
  2. エコロジー 地球のために