天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

小さなエコ

106.jpg

普段、レストランなどで食事をする時に、マイ箸を持ってゆく方が少しずつ増えているそうです。

私たちが当たり前に使ってきた割りばしは、そのほとんどが輸入品で、アジアや太平洋諸島の国々などの森林を伐採して作られているそうです。

そして、伐採後の植林もなされておらず、森がなくなったことで土地はだめになり、作物は実らず、水も汚れ、海でもよい漁業ができなくなったそうです。

これらの伐採は合法でも違法でも行われており、現地企業が政府にお金を渡し、今も伐採は続いているそうです。
このお金は紛れもなく、割りばしや木材の買い手である私たち日本人から出ているのでしょう。

私たちは、これらの事実を知らされないで、当たり前に割りばしを使わされているように思います。

なんとなく出てくる割りばしにも、これだけの痛みと苦しみが込められていることを知ったら、もう、割りばしは使いたくありませんよね?

マイ箸を持つことで、こういった悪循環を断ち切ることができるのだと思います。

そして何よりも、木を伐らないことによって、森の木々たちがCO2を吸収して、美しい酸素に変えてくれるのです。
使い捨ての箸をやめて、大地、森林、地球を守りましょう!


よろしければ押してください!

参考文献 (「もったいない」 プラネット・リンク編 マガジンハウス)
  1. 2008/08/28(木) 12:29:31|
  2. エコロジー 地球のために