天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

「アボリジニの教え」 大地と宇宙をつなぐ精霊の知恵

218.jpg


「宝石を見て美しいと感じるのであれば 自分の中にもその美しい輝きを作れる。」

「お金では買えないものがあることに気づいているのならば 心を大切にできる。」

「人は一人ひとり異なっていることを知っていれば 無条件の愛で接することができる。」

「この世から去るときには 魂だけが永遠であることを知れば 魂に財産をつけようとすることができる。」

「自然体でいられる物事に 無理なく取り組んでいられたら 余計な感情やストレスはなくなってくる。」

(「アボリジニの教え 大地と宇宙をつなぐ精霊の知恵」 海 美央 KKベストセラーズ)より


私たちが大地の子どもであり、地球の仲間であることを シンプルに教えてくれる アボリジニの知恵が詰まった美しい一冊です。



アボリジニの教え―大地と宇宙をつなぐ精霊の知恵アボリジニの教え―大地と宇宙をつなぐ精霊の知恵
(1998/01)
海 美央

商品詳細を見る


(興味のある方は図書館などでお借り下さい!)

よろしければ押してください!  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

  1. 2009/04/06(月) 09:50:11|
  2. 癒しの本の紹介
  3. | コメント:18
<<美しいハート The beautiful heart | ホーム | 映画 「ホリディ」  Holiday>>

コメント

古い民族の知恵でしょうか

綺麗なお花畑ですね。どこでしょうか。
こんな景色は心癒される光景です。春になって植物は時期を忘れずに芽生えてきて、人間を楽しませてくれます。やっと寒い冬から解放されてこれから良い気候の時期になります。

アボリジニという民族はオーストラリアの原住民族ですから、古くからの信仰があるのですね。それが自然崇拝になっているのでこのような格言(?)が多いのでしょうね。自然と共存して生活する時の知恵が長い間の生活で生まれた知恵でしょうか。民族の知恵が感じられます。

アメリカのインディアンもやはり自然崇拝の格言がたくさんあります。
後から押しかけた欧州の人々と、これらのアボリジニやアメリカインディアンとは今ではうまく生活しているようですね。
  1. 2009/04/06(月) 17:52:59 |
  2. URL |
  3. 広瀬 裕 #rAw3mlBo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
オーストラリアの大自然は
素晴らしいですよね。
彼らの知恵や教養は
我々にも通じるものがあると思います。
ぜひ学びたいものです。
応援♪
  1. 2009/04/06(月) 18:05:17 |
  2. URL |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集 ]

美海さん 心に響いてくる教え、言葉ですね
一人ひとりが違っていて、そしてそれこそが尊いことなのですね
アボリジニの教え・・ 読んでみたいと思います *^-^*
ご本の表紙のお写真、美海さん海のお写真と雰囲気が似ているように感じます^^

可愛らしいお花さんたちと一緒に、リナリア(姫金魚草かしら?) (;^_^A ・・・
心が洗われるように思います

  1. 2009/04/06(月) 18:59:50 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

はじめまして。。。

コメントを、ありがとうございました。

とても素敵な写真や言葉に癒されました。
本当に心が和らぐ写真ですね。

また、訪問せさて頂きます。
  1. 2009/04/06(月) 19:32:10 |
  2. URL |
  3. ここっち #mB.m28yE
  4. [ 編集 ]

広瀬さんへ

このお花は二月に植物園の温室で撮りました。
真冬の寒さの中、ポカポカと温かい温室に花たちが咲いているのを見たとき、私の心も温かくなりました。

この時期、風や空気も美しくなり、花たちが咲いてゆくのを見ると自分の心も柔らかく穏やかになって来ますね!

「何万年も前からアボリジニは自然と一つになって暮らしてきた」とこの本にはありました。
「自然との共存」は今の私たちに必要なあり方だなあと思います。

アメリカインディアンの言葉もたくさん読みましたが、自然の輪の中で暮らす考え方は素晴らしいなと思いました。
  1. 2009/04/07(火) 10:21:06 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

さすらいさんへ

オーストラリアの大自然は素晴らしいですよね!
エアーズロックは「もっとも神聖でエネルギーの溜められている土地」なのだそうです。
聖なる場所だから、あんなにも美しいのかと思いました・・

彼らの考えは日本の古代の神道にも通じるものがあると思います。
自然と人間がひとつながりであり、森羅万象が神であるという思想です。

応援ありがとうございます!
  1. 2009/04/07(火) 10:25:54 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

れぃんさんへ

このかわいいお花はリナリアというんですね!
姫金魚草、なんてカワイイ名前でしょう。

「アボリジニの教え」、ぜひ読んでみてください。おススメします。

写真が似てますか・・ 嬉しいですね。
私の大好きなエアーズロックの写真ですね。
著者の海 美央さんと名前も似ているのに、今気づきました。

本はとても素晴らしいです。
今の私があるのも、この本のおかげだと思っています。
ぜひ最後まで読んでくださいね!
  1. 2009/04/07(火) 10:36:19 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

ここっちさんへ

こちらこそコメントありがとうございます!

素晴らしいお話を読ませていただき、ありがとうございました。
写真や言葉を褒めていただき、嬉しく思います。

このサイトを訪れた方の心が癒され和やかになるようにと思っています。

これからもどうぞヨロシクお願いしますね!
  1. 2009/04/07(火) 10:38:48 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

すてきな言葉達ですね。

言われて見ると「なるほどな」って
思うのに、普段の生活の中では
色々な物事に追われて忘れがちな
事ばかりです。

探して、読んでみようと思います。

ステキな本を紹介して下さって
ありがとうございますv-22
  1. 2009/04/07(火) 15:28:10 |
  2. URL |
  3. NAH #-
  4. [ 編集 ]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

アボリジニの人は素晴らしい智慧を
持っていますね♪
正直、お金の要らない世の中になれば
ケンカが無くなりそですねw
  1. 2009/04/07(火) 23:39:19 |
  2. URL |
  3. 虹の雲 #-
  4. [ 編集 ]

NAHさんへ

ホントに素敵な言葉たちであふれた素晴らしい本でした!

「思いやりの心が物質よりも学歴よりも何よりも大切で、ありがたいものである」という言葉も書かれていました。
アボリジニの考え方が常識になればいいなあ~と思います。

こちらこそいつもありがとうございます!
  1. 2009/04/08(水) 09:56:53 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

虹の雲さんへ

アボリジニの知恵は素晴らしいものだと思います。
自然や人、生命たちとつながった思想は、愛があり、平和を生み出すものなんだなあと思いました。

虹の雲さんの仰る通り、これからはお金の必要に世の中になるのではないかなと思っています。
地球は、思いやりや愛をやりとりする、愛と平和の惑星になってほしいですね!
  1. 2009/04/08(水) 10:01:38 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

海原美海さん、こんばんは!!
いつもコメントをありがとうございます^^
この度、思うところがありまして、ブログのタイトルを変更しました。
新しいタイトルは、『四季光彩 【 shiki-kousai 】』です。
これからも、どうぞ宜しくお願いします^^
これを機会にリンクさせて頂いてもよいでしょうか!?
ご検討をお願いします^^
  1. 2009/04/08(水) 19:20:19 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集 ]

一眼レフで撮った写真ですかぁ?
春は本当に色が綺麗でうっとりです。。
あまりにも異なりすぎて戸惑ったりする私は
まだまだ心が狭いんでしょうね~
若かりし頃は水がキラキラ光ってるのが
すっっっごい綺麗とか思ってたんですよ。
今でも私は宝石より水の透明な輝きが大好きです。。
心も綺麗に輝きたいものです。。


  1. 2009/04/09(木) 02:32:22 |
  2. URL |
  3. tarara #-
  4. [ 編集 ]

はまぴーさんへ

リンクの件、大歓迎です!
「四季光彩」素敵なお名前ですね!

いつもはまぴーさんの素晴らしいお写真には感激させられます。
お写真からは、自然や写真への愛を感じます。
これからも楽しみにしています。

こちらこそどうぞヨロシクお願いしますね!
  1. 2009/04/09(木) 10:00:07 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

tararaさんへ

この下の海の写真は一眼レフです。
春の穏やかさ、花たちの美しさからたくさんの贈り物をもらっているように感じます。

私もよく、湖の水や河の水がキラキラしているのを眺めています。
お金では買えない宝物をもらっているんでしょうね。

>今でも私は宝石より水の透明な輝きが大好きです。。
素敵なお心ですね!

「心も綺麗に輝きたい」、私も同じ気持ちです!


  1. 2009/04/09(木) 10:06:38 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

リンクの件、ご承諾頂きましてありがとうございます!!
こちらもリンク大歓迎です^^
これからも宜しくお願いします^^
  1. 2009/04/09(木) 16:29:25 |
  2. URL |
  3. はまぴー #-
  4. [ 編集 ]

はまぴーさんへ

それではリンクさせていただきますね!

これからも素敵なお写真を楽しみにしております。
ビー玉の世界、素晴らしいですね。

こちらこそどうぞヨロシク!
  1. 2009/04/10(金) 11:37:20 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する