天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

ピーターラビット

096_20080918130927.jpg

今日は、ピーターラビットの絵本 (ビアトリクスポター作・絵)(いしいももこ訳)の紹介をしたいと思います。

作者ビアトリクスポターの作品は、「ピーターラビットのおはなし」や「フロプシーのこどもたち」、「ベンジャミンバニーのおはなし」など、たくさんのシリーズが出版されていますが、そのどれもに共通しているのが、作者による、自然と動物たちへの深い愛と理解、そして憧れだと思います。

ピーターたちの生き生きとした絵からは、作者の豊かな感受性と静かな愛情を感じます。

そして、物語りはやさしい愛に満ちてつづられ、人間たちの勝手さや傲慢さ、恐ろしさについても静かに批判がなされています。

ここには、自然に対する愛、動物たちに対する愛、田舎の暮らしに対する愛、が見事に表現されています。

決してこどもたちだけのための絵本ではなく、大人になってからも、本当に大切なことは何かを教えてくれる豊かさを持った絵本だと思います。

単純さ、素朴さ、愛という大事なものが、ここには美しく描かれ、語られています。

よろしければ、押してください!


  1. 2008/08/24(日) 19:13:39|
  2. 癒しの本の紹介