天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

不都合な真実 An inconvenient truth

179_20090208084911.jpg


「現在のように、過去60万年の間、一度たりともCO2が300ppmまで上昇したことはない」

「種の絶滅の割合は 過去の記録の1000倍に達しています。」

「温暖化という問題が 有権者の話題にあがらなければ 政治家は楽だ」

「環境保護に傾くと 経済や自動車産業を脅かすという考えのもと 

温暖化に関して 研究結果の改ざんが行われてきました」

「地球温暖化を警告する研究者たちは 迫害を受け、あざ笑われ、職場を追われ、収入を断たれてきました」

「地球温暖化は 世界が協力して向かうべき問題で 私たちは 環境問題を解決できます」

「省エネ商品を使う リサイクルをする 代替エネルギー(自然エネルギー)を使いましょう」


「未来を守るために 立ち上がりましょう!」

映画「不都合な真実」は 現在、地球で何が起きているかを わかりやすく教えてくれます。
ぜひ レンタルなどをして、ご覧になってください!





よろしければ押してください!  にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ


  1. 2009/02/01(日) 20:43:57|
  2. 映画の紹介
  3. | コメント:14
<<愛の魂  Spirits of love | ホーム | 天からの恵み  A favor from Gods>>

コメント

こんばんわ^^
映画・・・見せてもらいました・・・
「10年後に雪は降らなくなる」
ほんとにそう思います。今年の降雪量は
本当に少なくて・・・深刻です
果樹は冬、寒くならないと休眠できないまま、
今年の果実を実らせることになったり
雪による 水の浸透が少ないと夏の水不足
の原因もなるんです…
雪不足のため スキー場の経営が難しくなるのも困るんですよね・・・

1人1人の意識の改革・・・大切ですね・・・ぽち
  1. 2009/02/01(日) 21:16:10 |
  2. URL |
  3. なつみ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

なつみさんへ

そちらの降雪量も減っているんですね・・

>雪による 水の浸透が少ないと夏の水不足 の原因もなるんです…
雪による水の浸透も必要なんですね。
勉強になりました。

スキー場の楽しさ、雪明かりの美しさを思い出しました。・・
みんなでスキーをするという、当たり前の光景を失わないためにも、私たちが日々環境に配慮した商品を買い、無駄にもモノを使わないなどの行動が必要ですね!
  1. 2009/02/02(月) 09:00:01 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

美海さん こんにちわ~
そうですね
直ぐに結果が現れないことに人はとても無頓着になりますね。。
でも「人が」と言っている私がその人ですから・・・
ココロしたいと思います。。
自分の体のことも含めて、ここいらへんで
根性すえて目に見えないことを立て直してみようと思っています^^!
また背中を押していただいたように思います
美海さん ありがとうをです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
  1. 2009/02/02(月) 18:13:59 |
  2. URL |
  3. れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

コメントありがとうございます♪
「不都合な真実」ずっと1度は見たいと思いつつ、ぜんぜん見れてません(ノд<。)

自分たちの住む地球のことを知るためにも見なきゃですねー。
  1. 2009/02/02(月) 21:21:15 |
  2. URL |
  3. MIU* #-
  4. [ 編集 ]

そういえば昨日のニュースで
スイスが雪不足対策の為に
前の年の雪を溶かさずに保存する方法や
外気温30℃でも雪が出来る、高価な人工雪製造機購入等の対策を行なっている様です。

僕の住む群馬でも昔は30cm位積雪があった様ですが、今は積雪どころか降雪自体が殆ど無いですね。
2年前の冬は降雪が一度も無いという、
今までに無い初めての事態となりました。

この所、経済面「景気回復」・「地域振興券」 に
目が奪われがちですが、
自然破壊は待ってはくれません。
早急に手を打つ必要があると思います。
  1. 2009/02/02(月) 23:28:35 |
  2. URL |
  3. ごんべえ #buI3a3AE
  4. [ 編集 ]

れぃんさんへ

れぃんさんのブログから、いつもあたたかいものを受け取らせていただいているように、目に見えない思いやりや善いものは、一番良く心に伝わってきますよね。
地球を思いやる心を大切にしたいですね!

エコmisaさんという方のサイトで、「習字の筆を洗うのに、水を流さず、少しだけ水を溜めて洗う」ということが載っていて、今、必要なのは、昔ながらの日本人の知恵何だなあと思いました。
無駄なく、エコに暮らしていた昔の良いところを取り入れたいなあと思っています。
  1. 2009/02/03(火) 10:54:55 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

MIUさんへ

MIUさんの素敵なブログに出会えてとても嬉しく思います。
素晴らしいお写真、これからも楽しみにしています!

ノーベル賞を受賞した、アル・ゴア氏による「不都合な真実」をぜひご覧になって下さい!
とてもわかりやすく環境問題を教えてくれます。

これからもどうぞヨロシクお願いしますね!
  1. 2009/02/03(火) 10:57:41 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

ごんべえさんへ

人工雪の話は聞いたことがありますが、自然のサイクルで雪が降るのが一番いいですよね。

群馬は30㎝の積雪のあるところだったんですね。
冬なのにあたたかいので、確実におかしいと感じています。・・

今、「景気回復」「経済」が第一とされていますが、生きていること自体が自然環境の恩恵の中で成り立っている事を考えると、地球と地球にいきる生命たちとの調和が最優先課題だと感じます。
「景気回復」が第一とされるのは、それによって儲かる役人や政治家の近視眼的な見方だと思いますね。
「あなたが変われば世界も変わる」という言葉があって、人任せにせず、私たちがいい方向に変えてゆけるのだと思っています。
  1. 2009/02/03(火) 11:11:29 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

慈しみ

 海原 美海さんがよく言われる慈しみ。
少しだけですが、分かってきたように思います。
 自然への、慈しみについて、拙いのですが、
当ブログで書いてみました。
良ければ、見て下さい。

  1. 2009/02/03(火) 20:52:18 |
  2. URL |
  3. 森に暮らすひまじん #-
  4. [ 編集 ]

^^ こんばんは。
最近困った現象が起きています。
商品そのもののCMより、会社がエコに取り組んでることをCMにしたら企業イメージが上がって商品が売れるとか‥。
エコを販売戦略のネタにしないで本当に深刻に考えて欲しいものですね。

ポチ♪
  1. 2009/02/03(火) 22:10:53 |
  2. URL |
  3. haruurara #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

「不都合な真実」、見るのが怖くなってしまいます…
わかっていても目を背けたくなる現実… 現実逃避したくなる~
自分が出来ることは? といってもとてもちいさくて…  世界のみんなで1日「その日は地球への恩返しの日」みたいな日が出来たら世界のみんな一斉に温暖化対策などの活動ができるのにね。
今の科学が発達しているのであれば、「地球冷却装置」や、「オゾン層修復装置」みたいなものを開発してくださいよ~!!
オバマさんもどんな行動をしてくれるのか期待しています。
でもまずは、「自分の手で小さいことからでも」ですね。
  1. 2009/02/04(水) 03:07:04 |
  2. URL |
  3. NARA… #-
  4. [ 編集 ]

森に暮らすひまじん様へ

コメントありがとうございます!
「慈しみ」という言葉は、地球のみんなが一つの家族なんだという思いやりや愛のこもった言葉だと思っています。

大原のレポート、大変面白かったです。
さっそく森に暮らすひまじん様のブログへお邪魔しますね!
  1. 2009/02/04(水) 09:55:24 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

haruuraraさんへ

昔、大学の先生が環境商売の汚さについて教えてくれました。・・
環境問題を売り物に儲ける、環境テロに等しい(!)とまで仰ってました。

「エコを販売戦略のネタ」にするというのは、消費者がエコを求めるようになったからなのかなと思います。
商品の中に、必ず「省エネ」という基準が入るように変えることが出来るのも、消費者の声なのかなあと思います!
  1. 2009/02/04(水) 10:09:39 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

奈良さんへ

youtubeの動画が、かなり怖く作ってありますね。
ホントはユーモアたっぷりのわかりやすい映画なんですが・・
ノーベル賞を受賞した、アル・ゴア氏による映画です!
ぜひご覧下さいね!

>「その日は地球への恩返しの日」
いい言葉ですね。
毎日をこういう思いで暮らしてゆきたいです。

一人一人の力がすごく大きな力を持っているという本を最近読みました。
「ザ・シークレット」という本なのですが、後でこのブログで紹介しますね!
  1. 2009/02/04(水) 10:17:19 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する