天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

愛の贈り物 Gift of love

021.jpg


あなたが出会う すべての人に 愛とやさしさ、思いやりという贈り物を 与えて下さい

あなたが発した思い、与えてきた心が また あなたに流れ込み 新しい未来を創りだしてゆきます

あなたの心から 夢や愛や善きものを 世界に 生みだしてゆけるのです

子どもたちに 人に 言葉に 草に 花に 仕事に すべてに 愛を込めて下さい



よろしければ押してください!


012_convert_20081128105408.jpg
  1. 2008/11/28(金) 10:48:24|
  2. 天使のメッセージ
  3. | コメント:8

医食同源

095.jpg


「最高の薬は 食品であるということだ。

これが 今日でいう 「医食同源」 である。」 という言葉があります。

この医食同源の薬として 「茶 しいたけ 米 胡麻 味噌 漬け物 

そば はとむぎ 酒 」 などがあげられています。

食品には 免疫を高めたり 血圧・血糖値・コレステロールを下げる作用があるそうです。

昔ながらの食べものが わたしたちの体をつくり、健康を守る 薬だったんですね。

スローフードを食べて、スローライフを送りましょう!

( 参考文献 「東洋医学の本」 学研より )


よろしければ押してください!



016_20081125103004.jpg
  1. 2008/11/25(火) 09:35:59|
  2. 自然療法
  3. | コメント:10

シンプルな豊かさ Simple life

028_20081120192155.jpg


自然があって、海があり、山があり、

そこから 食物という季節の恵みをいただき、人の温かみがあって、

みんなでごはんを食べるという、シンプルな豊かさを満喫しましょう。

ここから 人間らしさや思いやりや、譲り合い、愛、自然を敬う心が 生まれてゆきます。



よろしければ押してください!




096.jpg


  1. 2008/11/23(日) 10:10:16|
  2. 癒しのメッセージ
  3. | コメント:6

美しい魂 Beautiful spirit

045_20081114095817.jpg


人は 年を とればとるほど 

味わい深く 熟成してゆく ワインやチーズのように 

心豊かとなり いらない物を削ぎ落とし 美しい魂となってゆきます



ゆったりと 美しく 年を 重ねてゆきましょう

As you grew older , you exclude excess things in your heart and you will become beautiful spirit like mature wine and cheese.
we would like to age with grace.


よろしければ押してください!



014_convert_20081119194014.jpg
  1. 2008/11/20(木) 07:27:28|
  2. 癒しのメッセージ
  3. | コメント:3

こんにちは!軽井沢

私は 今年、茨城県から 軽井沢の近くに 引っ越してきました!
軽井沢へ行くと 自然が豊かで 心も体も癒されます。
下の写真は 御代田町のメルシャン美術館です。
建築や庭園など アートそのもので本当に美しかったです。

006_convert_20081115000505.jpg

011_convert_20081115001035.jpg


056.jpg
ル・コルビジェ展を開催していました。
20世紀モダニズム建築の巨匠と言われる彼は、
「建築とは 光の下に集められたヴォリュームの 知的で 正確で 壮大な遊びである。」
という言葉を残しています。    (「建築をめざして」 ル・コルビジェ著 鹿島出版社 より)
モダンであり、自由な 彼の建築には こころ洗われる美しさを感じました。 


009_convert_20081115000732.jpg

浅間山です。 山を見ているだけで、心穏やかで 和やかな気分になりました。
山の美しさは 山の神様のこころの美しさなのだろうな と思いました。
なだらかであり、永遠であり、平和といったものが 山から伝わってきました。

008_convert_20081115000908.jpg

ここのテラスでおいしいケーキを食べたのですが、食べ終わってから 「写真撮るの忘れた!!」と気づきました・・・  今回の旅行で 野沢菜のおやきとか おいしいのもをたくさん食べたのですが、写真よりも食べるのに夢中で・・・(笑)

007_convert_20081115001408.jpg 

美術館の中に小さな森があるのですが、そこで いろんな精霊たちが 心の目に見えてきました。
ほんとにきれいな心をもった精霊たちが ここに生きているのを感じました。 
「もののけ姫」 という映画に 「こだま」という精が出てきましたが まさにそんな感じでした。

002_convert_20081115000301.jpg

おみやげを買ってきました。 おみやげは無事、写真に撮ることができました!

001_convert_20081115000107.jpg

047.jpg

軽井沢高原ビールは 絶品です! 
麦の旨みとコク、自然の甘みと香り、どれを取っても素晴らしい逸品です。
(私はお酒が好きなので お酒のブログを立ち上げようかな~!?)
ビールの売り上げを「軽井沢ナショナルトラスト」に寄付しているのも 偉いなあと思います。

メルシャン美術館のホームページです。美しい空間の写真が見られます!
http://www.mercian.co.jp/musee/

最近は精神的に疲れていたのですが、自然の中で過ごして 私の心も美しく浄化されました。
「ありがとう!軽井沢」 です!


よろしければ押してください!



  1. 2008/11/17(月) 11:35:37|
  2. 旅行に行ってきました!
  3. | コメント:11

インディアンの言葉  Paroles indiennes

028.jpg

「朝起きたら 太陽の光と おまえの命と おまえの力とに 感謝することだ」

「母である自然は 永遠で 万能だ」

「わしらは 大地の大いなる神秘の 恩恵にみたされながら 生きている。」

「わたしたちは 太陽や月や樹々や風や山々の中に 万物を創造した グレートスピリット(大いなる霊)の手の働きを 見てきたのです。」


「インディアンの言葉」 ミシェル・ピクマル編 紀伊九國屋書店より

学校嫌いの私にとって これが人生の教科書と言える一冊です!



インディアンの言葉 (コレクション「知慧の手帖」)インディアンの言葉 (コレクション「知慧の手帖」)
(1996/09)
エドワード・S. カーティス

商品詳細を見る


よろしければ押してください!


When you wake up in the morning , you should devote thanksgiving for sunlight and your life and your power. Nature is eternal and almighty. We are lived by a blessing of earth's myatery. We have seen great spirit who create all things in the sun, moon, trees, breeze, mountains. I recommend 「Paroles indiennes」!

  1. 2008/11/14(金) 09:18:48|
  2. 癒しの本の紹介
  3. | コメント:11

かぜの治し方 1  Remedy for a cold

003_20081114085630.jpg


西洋医学によって処方される薬には 体を冷やし、副作用があるそうです。

漢方薬はからだを あたためて治すそうです。

漢方で使われる生薬は 天然薬そのもので 人間の自然治癒力を高める効果があります。

私もかぜをひいた時に 漢方薬を飲んでみたのですが からだに馴染んで じんわりと効いてくる感じでした。


そして、市販の薬のような 不快感はありませんでした。

薬には合う、合わないがあると思うので、ぜひ ご自分のからだの声をよく聴いて かぜを治してみてください。

045.jpg

参考文献 (「東洋医学の本」 学研、  「ナチュラル・オルタナティブ・ヘルスブック 胃腸が決める健康力 自然に癒す 自然に治す」 ほんの木)

よろしければ押してください
!

A medicine have a secondary effect to cold human body. A herb medicine will cure our body to warm. A herb medicine have effect to raise our spontaneous cure. When I catched a cold, I took a herb medicine. The effect was natural and There's no unconfortable feeling like a medicine. Please listen to your own body's voice, and cure the cold.

  1. 2008/11/12(水) 10:10:16|
  2. 自然療法
  3. | コメント:4

美しい地球 Beautiful planet

005_20081110105449.jpg



地球に生きる 生命のすべては 母なる海から産まれた 仲間であり、家族です。

手を取り合って 仲良く 助け合い この美しい地球での人生を 生きてゆきましょう。


よろしければ押してください!


Whole lives on the earth is born of the ocean, and we are family. Let's live together on this beautiful planet to cooperate each other.

  1. 2008/11/10(月) 10:39:27|
  2. 天使のメッセージ
  3. | コメント:6

笑顔と祝福 Smile and celebration

016.jpg


幸運を 呼び込む 笑顔と 人を祝福する心は

喜びと愛を あなたに もたらすでしょう。




よろしければ押してください!

If you have smile which generate happiness and a heart to celebrate everybody,
Delight and love will be bistowed.


  1. 2008/11/08(土) 07:23:53|
  2. 天使のメッセージ
  3. | コメント:6

樹と花 Trees and flowers

051.jpg

森の樹々の香りや 野の花の香りを 吸い込んでみて下さい。

あなたの心と体は 癒され、やすらぎを与えられるでしょう。

樹や花の奏でる波動は 美しく 清らかな 天上の音楽です。 

樹や花は、地球に生きる仲間たちを心身ともに癒してくれる 寛大さを 持っています。

よろしければ押してください
!

Please breathe scent of trees in the forest and flowers in the wild. Your body and heart will be healed . The wave motion of trees and flowers are beautiful and clear and heaven's music. Trees and flowers have generous mind to heal family of the earth's heart and mind.

  1. 2008/11/06(木) 09:26:05|
  2. 癒しのメッセージ
  3. | コメント:8

アロマテラピー Aromatherapy

025_20081105081123.jpg

アロマテラピー(芳香療法)は、古代エジプト・メソポタミア・ギリシャ・インドなどで 医療や芳香として使われてきました。

まずは、精油を1~2滴、 ハンカチやティッシュ・お湯か水を入れたマグカップなどに落として、香りを楽しんでみてください。

香りによって、リラックスやリフレッシュ・心身の不調和を癒す作用があるそうです。

それぞれの精油(芳香植物)に、いろいろな効果があります。

(ラベンダーならば 緊張をほぐす・疲労回復・不眠症・虫よけ・消毒作用などに効果があります)

ぜひ、テスターなどで香りをかいで、ご自分の感覚と直感で 精油を選んでみてください。


006_20081105081934.jpg

よろしければ押してください!

(参考文献 「はじめてのアロマテラピー」 佐々木 薫 監修 池田書店)

Aromatherapy was used in ancient Egypt, Mesopotamia, Greece, India as medicine. Please enjoy aromatherapy to put on essential oil into handkerchief, tissues, cup pured water or boiled water. Aromatherapy has effect to heal disharmony, relax, refresh. Each essential oil have various effect. For example, lavender has effect to heal fatigue,disinfection, insomnia. Please choose your essential oil with your own inspiration.


  1. 2008/11/05(水) 08:22:34|
  2. 自然療法
  3. | コメント:0

深呼吸 Breathe deeply

008.jpg

深呼吸して、息を吸って、吐いてみてください。

そこから 心のやすらぎと 新しい気持ち、澄んだ心が 生まれてゆきます。

呼吸は、すべての生命と 地球の魂をつなぐ、神聖なものであり、

地球の愛と 私たちをつなげるものです。

私たちは 呼吸を通して、 地球の森羅万象すべてとつながりあっているのです。


よろしければ押してください!

Please take a deep breath. Then peaseful mind and fresh feeling, serene heart will be born. Breath connect whole lives and spirit of the earth. We connect universe of this earth through the breath .

  1. 2008/11/03(月) 09:06:54|
  2. 天使のメッセージ
  3. | コメント:2

地球にやさしい生活 Ecological life for the earth

012_20081031094603.jpg

ご家庭のランプを 白熱電球から 電球型蛍光ランプに 替えてみませんか?

電球型蛍光ランプは 白熱電球よりも 電気代5分の1、 寿命は6倍なので CO2排出を削減してくれます。

アルゼンチン、オーストラリア、アイルランド、EU、アメリカ、フランスなどが すでに 白熱電球を禁止する政策を発表しています。

私たちの日常から 地球にやさしい生活を送ってゆきましょう!

006_20081031094224.jpg

よろしければ押してください!

Please replace your electric bulb with a fluorescent. The fluorescent's battery is six times, and
electric cost is one over five. It will reduce discharge of CO2. An electric bulb has already baned
from using in Australia, France, America, EU, Ireland, Argentine. Let's spend ecological life for
the earth !



  1. 2008/11/02(日) 06:48:54|
  2. エコロジー 地球のために
  3. | コメント:5