天使の庭  ANGEL‘S GARDEN

天使のメッセージ、花の精霊のメッセージ、癒しのメッセージをお届けします!エコロジーや環境問題・自然療法・癒しの本の紹介もしてゆきます   I'll send you angel's message, fairie's message and healing message !

あけましておめでとうございます!

132.jpg

あけましておめでとうございます!
2009年が皆様にとって素晴らしい年となるようお祈りいたします。
皆様と一緒に、美しい地球の環境を大切にし、世界を平和でこころ豊かなところにしてゆきましょう!
愛を込めて 一年という福の神を 迎え入れてください。


P1010013.jpg

よろしければ押してください! にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

  1. 2009/01/01(木) 06:47:37|
  2. 日記
  3. | コメント:8

有機野菜

011_20081003130759.jpg
先日、有機野菜のレストランでランチを食べました。

無農薬の野菜と米をつかった料理だったのですが、食べると、体が生き生きとしてきてあたたかくなり、
まるで体全体が自然の光に満たされたように、心と体が穏やかになり、明るくなりました。

農薬漬けにされずに、のびのびと育った野菜のほうが、人間のからだと心にもよいのでしょう。

食べるものによって、ここまでからだと心が変わるということに驚かされました。
そして、大地からの恵みをいただいてみて、からだに取り込むものの大切さ、大きさを感じました。

私たちが日々、呼吸をし、生きているのも、季節の恵みとして大地からいただいている、食物とのコラボレーションが、私をつくってくれているのだとわかり、ありがたい気持ちになりました。

自然と環境にやさしく、人間のからだと心にもやさしい食物をからだに取り入れるようにしましょう!


よろしければ押してください
  1. 2008/10/03(金) 13:23:19|
  2. 日記
  3. | コメント:0

天空の散歩

001_20080903115043.jpg
天空を眺めていると、雲が自由にかたちをかえてゆき、空を泳ぐように流れてゆきます。

まるで、天空の劇場を観ているように思います。

天上の空は、どこまでも広く大きな愛で、わたしたちの心を解き放ち、受け止めてくれ、
人間の世界よりも、遙かに大きな自然や宇宙がわたしたちのまわりに広がっていることを思い出させてくれます。

そして、いつでもわたしたちはこの空の雲ように、とらわれることなく、執着のない、美しい心になることができるのだと、雲が教えてくれているようです。

太陽の光を受けて、一刻一刻と、空の色は美しく彩られてゆき、この季節にしかない風の香りがして、虫たちの歌が静かに聴こえてきます。

そんな風に、この大地の季節の恵みをいただきながら、この人生が私だけのものでなく、大地や天空や自然、地球の仲間たちに支えられた、ありがたいものだということに気づかされ、感謝の心を感じました。

そして、日々、美しい景色を眺めることができたり、小さな子どもが天使の微笑みのように笑いかけてくれることや、季節の女神が与えてくれる食物をいただくことができる、ただそれだけで、一日という日は花マルの合格点なのだと思います。

日々、世界から私たちに贈られている、喜びや楽しみや美しさという、愛の贈り物を見つけてみてください。

よろしければ押してください!


  1. 2008/09/03(水) 11:54:21|
  2. 日記
  3. | コメント:0

地球の家族

011.jpg
先日、私の家の屋根にすずめが巣をつくりました。
庭に木の実があり、小鳥のえさを置いておいたからでしょう。

数日するとすずめの卵が孵ったらしく、ピヨピヨというかわいらしい鳴き声が聞こえてきました。
そして、親すずめが子供のために、一生懸命えさを運んでくる様子は、人間の親と全く同じだなあと思いました。

ピヨピヨという赤ちゃんの鳴き声も、少しづつ、「チュンチュン」というすずめの鳴き声に変わってゆき、
二週間もするとすずめの赤ちゃんは巣立ってゆき、かわいい鳴き声は聞こえなくなりました。

もう、赤ちゃんすずめに会えないのかな?と思っていると、あの親子が庭にやってきて、チュンチュンと元気に鳴き、親子で会話をしているようでした。
赤ちゃんすずめはまだ飛び方が慣れていないようで、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんのような飛び方で、とてもかわいらしかったです。

それから、庭にあるえさを親鳥がまず、口に入れてから、子すずめに口うつしで分け与えていました。
たぶん、親鳥が、何を食べていいかを教えている最中なのでしょう。
これも人間の親子と同じだなあと思いました。

こどものすずめは、親に甘える子供のようにかわいらしく、若々しい声で、嬉しそうに鳴いていました。
親すずめは、こどもの命を守る責任感で、毅然とした様子でした。

そして、えさを与える様子には、親子の愛情が漂っていました。

これを見ると、人間と同じ世界が動物にもあって、家族がいて、愛情があり、子供が産まれて、土に返ってゆく自然の輪が、地球に生きる生命のすべてに回っているのだと感じました。

そして、こういう見方に立った時、動物を下に見る考えは誤りであると感じますし、ましてや、下等なものだから殺していいという理論も成り立たないと思います。

遥か昔、宇宙の隕石や惑星の衝突によって、生命誕生のためのいろんな物質が地球という惑星に含まれることになったそうです。その後、地球が誕生し、海にプランクトンが産まれ、そこから三十数億年をかけて、私たち生命は、一億以上の種(植物、動物、藻類、菌類など)に分かれていったことを考えると、どの生命も私たちにとって地球の兄弟姉妹であり、家族なのだと感じます。

そういう長い時間をかけて、今ここで私たちが出会っている一期一会のような出会いと、数十億年の進化の賜物としてここに生を享けているありがたさを感じました。

私たちは形や言葉は違っても、同じ生命を今ここで授かっている地球の仲間なのだと思いました。

すずめの親子は大切なことを教えてくれました。

よろしければ、押して下さい!


  1. 2008/08/20(水) 10:40:48|
  2. 日記

小さな芽

143.jpg

先日、有機野菜のことを書きましたが、有機野菜というと高いというイメージがあるかもしれません。
皆様は庭やベランダをお持ちかと思いますが、そこで小さな鉢植えやプランターに野菜や花を育ててみてはいかがでしょうか。

種は、生命の持つ力で自然に大きくなってくれます。
そして、小さな小さな一ミリほどの芽がでてきたときの嬉しさ!
まるで人間の赤ちゃんのように初々しく、見ているこちらにまでパワーを与えてくれます。

そして、一ミリほどしかなかった芽が、大きくなり花を咲かせてゆく光景は、神秘的であり、ひとつの魔法でも見ているような美しさを与えてくれます。

よく、サボテンに話しかけると花が咲くとか、牛に音楽を聴かせたら牛乳がおいしくなったという話を聞きますが、それと同じで、愛情をこめて育てればその分、野菜や花も愛情を返してくれるのだなと思いました。

ぜひ、植物という新しい家族を迎え入れてみてください!
  1. 2008/08/08(金) 14:15:42|
  2. 日記
次のページ